作家志望自己啓発ドハマリおじさんのラノベ執筆記録

ワナビ歴5年になった節目に、新作ラノベを研究し、習慣を得て、受賞目指します。自己鍛錬用の自己啓発本の感想、その他生活習慣の実践も行います。 創作法とかもアウトプットできたらいいな。

2019-02-02から1日間の記事一覧

おっさんワナビのライトノベル新人賞投稿生活 完全密着二十四時スタート

今回なんでこんなに前のめりな題にしているのかというと、一人くらい投稿時代の執筆生活を詳らかにする作家がいてもいいのにって思ったことがスタートです。 小説家、特にラノベ作家の生態は基本的にグレーゾーンにあって、なかなか何を考えてどういうスケジ…

「京大読書術」を読んで、ブログでアウトプットしよう!……と思ったけど……

積木昇です。 ラノベの創作本を読みに、家の近くの駅の道に行ったら、そこの近くの書店で自己啓発本を買って創作本が読めなかったです。 最近はラノベよりも自己啓発本のほうが好きだったりします。 そんな今日読んだ自己啓発本は 粂原圭太郎さん著、「京大…

今日Amazonで購入した、ビビッときた1月2月発売の新作ライトノベル

積木昇です。 ラノベ感想ブログを立ち上げた勢いで、Amazonラノベ購入計12冊。 正確には新作として1月2月発売ではないのもありますが、近いのでセーフということで。 その時の直感で読んで、直感で感想を書いていきます。 短かったり長かったり、わけわ…

お品書き

はじめまして。積木昇です。 新年もはや一月が過ぎ、皆様はいかがお過ごしでしょうか。 僕は大学を中退し再び専門学校生となり、去年28歳でようやっと初就職できたペーペー社会人ワナビです。 大学を中退する直前から現実逃避のラノベ作家願望が溢れまして…