作家志望自己啓発ドハマリおじさんのラノベ執筆記録

ワナビ歴5年になった節目に、新作ラノベを研究し、習慣を得て、受賞目指します。自己鍛錬用の自己啓発本の感想、その他生活習慣の実践も行います。 創作法とかもアウトプットできたらいいな。

2019-02-03から1日間の記事一覧

SAVETHECATの法則 このメソッドだけこなせば新人賞受賞作が作れる!? 実践します。

こんばんは。積木昇です。 日曜日も残り数時間、明日の仕事のことを忘れたいがためにブログ執筆します。 では今から実際にSAVETHECATの法則を飲みながら今回の投稿作のプロットを考えていきたいと思います。 SAVETHECATはこちら。 SAVE THE CATの法則 本当に…

唐突にメモる執筆計画 案1

こんばんは積木昇です。 なんかブログ初めて、いろいろ考えて、やっぱり電撃文庫に一度は投稿してみたいっていう欲望が出てきますよね。 業界最大手、投稿数5000オーバーの最難関。 僕のラノベ人生のバイブル禁書の作者かまちーを擁する電撃文庫。 ラノ…

今回の執筆チャレンジのやり方。新人賞投稿作の生い立ち。

お疲れ様です。 積木昇です。 前回の記事で、プロットの書き方をどうこうと言っていたのですが、問題がすぐに発生しました。 書くラノベの内容に一切触れないで、思考の流れなんてまとめられないということを。 主人公AはうんたらかんたらしてヒロインAはう…

新人賞投稿作実況① 「まず、計画を立てる」

お早うございます。積木昇です。 今日も朝4時ころに起き、自己啓発本を読んで精神の栄養補給を行っていました。 本当は「朝の二時間」というのは投稿作のための執筆に当てるべきなのですが、今回、まだ、プロットのぷの字も始まってすらいないので、その準…